メギドの日

自堕落日記。


9月18日  2000年

俺は日記書く趣味はねーんだよな。
ナイトレ(ナイトレンジャーの事・バンドの事ね)聞きながら書いてんだけど、もう書くのに飽きてやがるぜ。
さっさと書き終わって、踊ろーっと。

という訳で、だいぶホームページの体裁が整ってきた。
ところが。
俺の加入してるプロバイダLivedoorには、ホームページの無料サービスがあるんだけど、俺はそれを利用できない事に気が付いた。
別に、何も悪い事はしてないぞ。ある条件が合わなくて、俺は利用サービスから弾かれてしまった。
その条件とは?
俺のメールアドレスが、長すぎる!
Livedoorのサービスでは、メールアドレスが13文字以内の人のみを対象としているらしい。
ご存知の通り、俺のメールアドレスは、洒落にならないくらい馬鹿長いものだ。
だから、駄目なんだとさ。
ちょ〜MMってかんじ〜、みたいな〜。
などと死語を並べ立てても仕方ないので、諦めてプロバイダを探すことにした。
ま、別に急いで開きたい訳でもなし、別にいいや。

という訳で、次にこれ書くのはいつの事やら。


 9月20日 2000年

いやはや、漸くアップできたよ。
凝ったものだから、必要以上に時間がかかったな。次の問題は、何時、プロバイダから弾かれるか、だな。
まあ、まだ工事中の個所もあるし、これからリンク貼らなきゃならんし、結構やること残ってる。
今考えてもしゃーないから、これからおいおい行くとするかね。

余談だけど、この日記は、CGIは使ってないんだよな。
殆ど書く気がないからってのもあるけど、こんなもの更新するのに、そんなプログラムは要らんと思うよ。
使ってる人、結構いるみたいだけど、俺は勿体無いと思うね。

CGIで思い出した。
どっかでカウンター作か貰うかしなきゃね。
あれがあると、確かにやる気が出そうだしな。

さてと、今回もこれで終わり。もう寝ようっと。お休み〜。


9月21日  2000年

出来たよ、全部。あとはもう、色々更新するだけだな。
このHP作成には、どすかん氏の協力と善意が欠かせなかったなあ。
多大な迷惑もかけた事だし、この場を借りて、御礼を言っておきましょう。
本当に有難うございました。

じゃ、これでお終い。


疲れているけど、ちょっと書こうかな。
HP開始してから、約1ヶ月になろうとしているが、もう300発が目の前になってる。
それ自体は凄く嬉しい事だけど、コンテンツをバラバラに設定した意味が、イマイチ生かされていないようだ。
読んでいる人は「?」と思うかもしれないので、ちょっと説明。
簡単に言うと、来てくれる皆さんの交友度が、イマイチ低いような気がする。
わざわざ掲示板に「内輪ネタ禁止」とした通り、このHPは、皆で楽しめれば良いなーと思って作った。
で、俺のHPに来た結果、まだ見知らぬ人とも仲良くなれて、「あそこに遊びに行って本当に良かった。」と思ってもらえるHPが俺の理想形だ。
俺は別段交友範囲が広い訳じゃないが、広範囲に友達(ネット上で知り合った方々も含む)がいるから、そんな皆さんが俺のHPを通じて仲良くなってくれれば、と切に願っている。
だから誰でも楽しめればと思って、色々なコンテンツを置いた訳だが、ここまで結果はイマイチだね。残念だけど。
で。
唐突だけど新コーナー開設のお知らせ。
題して、「俺を(私を)見ろ(見て)!!」のコーナー。
詳細はすぐに追って知らせるけど(他の更新と合わせて)、遊びに来て下さる皆様の参加型のコーナーにするつもり。
まあ、自己紹介を兼ねた、自分の拘りなんかを話すコーナーになるでしょう。
そうやって自分をアピールして、色々と仲良くなって欲しいと思っている訳。
勿論無理にとは言わないけど、俺の考えている事、少しで良いから共感して欲しいなあ・・・。

ま、立ち上げてみてからの話だな、全ては。

そんじゃ、これでおしまい。皆さんも、すこーしで良いから、お互いにコミュニケーションを取ってみて下さいよ。
俺の所に来る奴で、嫌な野郎はいませんからね。絶対保証しますぜ。
そうそう、更新は今後、毎月の頭目安にするから、そのつもりでね。


10月31日  2000年

前回日にち書き忘れてたわ。まあいいや、過ぎた事だし。
一気に更新しようと思ってたけど、何だかんだで時間が取れなかった。
そういう訳で、ちょいと時間を取って、じりじり更新していこう。
今回は、三、四日かけて全体を更新するつもり。
という訳で、まずはリンクから。またまた増えました。
今度は、いつも楽しませていただいている漫画家の先生方。
まだまだ増えていくと思うんで、ちょいと楽しみだね。

今回はこれだけ。おやすみ。


11月 4日  2000年

はうう〜ん、新曲作ろうと思ったのに間に合わねえよ〜〜〜。
まあ、次の更新時ということで。

今回は、結構ちょこちょこと更新してみた。それもあっちこっち。
芸の細かい更新になったとは思う。
是非特筆しておきたいのは「コラム!!」と「経営者の横顔」の二つ。いや、更新した内容なんか全然どうでも良くてだな、背景の壁紙を見て欲しい。
気が付いたかい?
そう、「画」だよ、「画」!!
勿論、俺が描いた訳じゃないぞ、俺が画が下手糞なのは誰でも知ってる事だろ?
あの妙に可愛い「ゴッグ」と「ブラウ・ブロ」は、アンソロジーでいつも笑わせて頂いている漫画家・むねきち先生のサイトの「お土産」としてもらってきた物だ。
ちょこっとリクエストさせて頂いたんだけど、ひょっとするとそのうちに「ザクレロ」と「アッザム」が加わる可能性もあるぞ!!
まあ、忙しい方だからそう簡単にはいかないのは解ってる事だけど、「お土産」に加えてくれると、ちびっちゃうほど嬉しいぞ、俺は。
そんな訳で、俺のHPもちょっとカラフルな色彩を帯び始めたね。
スキャナーも買った事だし、俺も絵を描くの、挑戦してみっかな。
へっ?
止めとけって?
まあ、自分でもそうは思うけど、まあせめてバナーくらいは有ってもいいかなー、なんて思ってる今日この頃。

今回の更新でちょっと後悔してるのは「コラム!!」の内容。
ホントはヒロのリクエストに答えて「マノウォーのアルバムレビュー」を書こうと思ってたんだけど・・・。
怒りに任せてつまんないこと書いちゃったよ、結局。
どんな内容かは、まあ読んでみてくれよ。
ヒロ、済まないね。
次の更新で書いとくことにするな。

そうそう、一言断っておくけど、「ヒロ」といってもTo Heartの主人公じゃないからな。

今回の更新は、むねきち先生の画にお世話になったので、ここで、きちんとお礼を申し上げておくとしよう。
先生、有難うございました。

さて、新コーナーを立ち上げてみたり小説とかの募集を始めてみたんだけど、投稿作が沢山来るといいなあ。
個人的にはみんなで盛り上げるサイトというのが理想だから、色々と参加してくれると、スッゲー嬉しいんだよね。
ここを読んだ人は、心のどっかにこの事を留めておいてくれな!

それじゃ、今回の更新作業は全部終わり。当然日記も終わり。

まったね〜〜〜〜〜〜〜。


11月 27日  2000年

またもや作曲が間に合わなかった。
まあ仕方ないさ。
OSは吹っ飛ぶは、メール機能はおかしくなるは、その補修で忙しかったからね。
あとは、チャットしすぎたのも悪かったかも・・・。

さてさて、2000年が終わろうとしている。いよいよ新世紀だけど、そんな事ぁ、俺にはどうでも良い。
俺が望む事はただ一つ。
メタルよ、再び世界を支配せよ!
これだけ。

ここ最近、妙に同人誌に凝ってる。
勿論言うまでも無く書くほうではなくて、買うほうだけどな。
別段、同人やってる方々の影響という訳じゃなく、元々そういう素質があるから、たまたま今の時期がその開花の季節なんだろうな。
でも、同人誌の代金だって馬鹿にならない値段だ。
ショップとか行くと、びっくりするようなお値段のものもあるから侮れない。
う〜む、やっぱ奥の深い世界だぜ。

現在、バナーを製作中。
下絵は出来たけど、有名な「フォトショップ」のない俺にとっては、色塗りがかなり正念場。
まあ、今日更新するつもりはないので、後2、3日はがんばってみるかね。

おさむから「ホワイトスネイクの紹介が手ぬるい」という苦情が来た。
おさむというのは、ひろと並んで古い友達の事。
奴はホワイトスネイクの大ファンなので、その気持ちはわかる。
でも、今回の更新ではちょっと手が回りそうにないので、次のときに大々的に行こう。
俺も「ちょっと足りないなあ」と思っていたところだしね。

おさむ、分かったかな?

まあ、後の戯言は、更新に合わせて書くことにしよう。

んじゃ、またね〜〜〜。


11月  28日   2000年

できちゃった・・・・・・・。

言っとくけど、子供の事じゃないぞ。
バナーだ、バナー。
いやあ、まさか出来上がるとは思わなかったよ。まあ、出来上がるように作ってはいたんだけどね。
調子に乗って、GIFアニメーションも作ってしまった。尤も、かなりお粗末な奴だけど(笑)。
まあいいさ。
別に、絵を描く仕事に携わってる訳じゃないしね。
それにしても、スキャナーと、それに付随してくるソフトってのは偉大だとつくづく思った。
俺のろくでもない絵が、色を塗ったら、見違えるくらいに上手く見える。
断っておくけど、俺の絵自体はどうしようもないくらい下手だと言ってるんだぞ。間違っても「自我自賛してやがるぜ。ケッ!」とか思わないように。
でも、色を塗ってみたら、かなり見れるものになったみたいだ。
いやはや、なんとも恐ろしい時代になったものよのう。

絵じゃないほうのバナーは、GIFアニメーションを使ってみたかったので、なるべく色数を減らす必要があったのさ。
何せ、256色もあると、色を変える設定だけでもとてつもない時間がかかるからね。
最初はもう一本絵を描こうかとも思ったんだけど、逆転の発想でいってみようと閃いたので、思いきり下手糞な字を書いてスキャンニング、その後、べったりと塗ってみた。
こうすれば色数も増えなくて済むし、見てて好対照なバナーになるから丁度良いと思った訳だ。
結果は・・・。
まあ反応を見てからのお楽しみだね。

今回、表立っての更新は少ないように見えるだろうなあ。
実はそれが罠で、新コーナーの内容は、はっきり言って小さなサイト一つぶんくらいの密度があるだろうと、勝手に自分で自分を誉めてあげちゃったりしてる今日この頃。
内容的にも、今まで取り上げていなかった俺の反面を大々的に打ち出す形になった。
何せこの俺様は、正真正銘のオタクじゃからのう。ホッホッホ・・・。

俺がアニメファンで、ゲームファンだという事は誰でも知っていることだけど、今までその分野については何も触れていなかった。
別に意図しての事じゃなくて単純に忘れてただけなんだけど、今回からそちらにも目を向けようと決心、そして新コーナーの開設の運びと相成った。
すっかり定着しているはずの俺の「リーフファン」ぶりも、勿論これから発表していこう。
尤も、やりすぎるとプロバイダのこわ〜いお兄さん達に消されちゃう(登録抹消)ので、そこはほどほどにしていかないとね♪。
暴走しないように、心にいつもブレーキを。公共広告機構でした。

最近、雪寺信様との間で、掲示板による「ギター講座」をやっている。
勿論俺の持ってる知識は隠したりなんかせず、ぜ〜んぶもって行ってもらうつもりではあるけど、そこでちょっと問題があったりするんだよね。
それは何かと言うと、俺がやってきて練習方法とか上達するための思考法とか、そういったものって、あんまり一般的なものじゃないって事だ。
勿論いいかげんな事を教えてるわけではないから今は良いけど、そのうちお互いが面食らうような事が起こりそうな予感がする。
そこで俺からの提案。
「俺はミュージシャンだ!」「昔はやってたぜ!」「俺はギターの天才だ!」などの考えを胸に密かに秘めている皆さん、この話題に、是非参加してください。
より多くの意見があれば、必然的にその中から、一番自分に合った練習法というものが見つかる筈でしょ?
みんなで楽しく、楽器のネタで盛り上がりましょうよ。
楽しければ、それだけ上達が早いってのが楽器をやる人の絶対的な心理だしね。
一応このサイトは、音楽がメイン(のつもり)だからね♪
あ、勿論、いつもの通り普通のネタも大歓迎だよ!

ふと思いついたんだけど、もう一つ掲示板を置くかなあ?
そんで、そっちを音楽ネタにすんの。
自分で書いて忘れてたけど、「内輪ネタ禁止」だったし(笑)。
とっくの昔に形骸化してるから、もうどうでも良いけどね(笑)。

それじゃ、今回はこれまで。
ばいば〜〜〜い。


11月  29日   2000年

はあ、困ったもんだ・・・。
よりにもよって、URLが変わっちまうとはね・・・。
しかも理由が凄い。

パスワード忘れた。

ほんっとーーーーーーーーーーーーーーに、皆様、申し訳ありません。
お手数お掛け致しました。
どうぞこれに懲りず、これからお見捨てなく、お付き合い下さると嬉しいです。

それでは、これで失礼。
関係者各位の皆様、改めてごめんなさい。


12月 16日  2000年

月の真中での更新だ。
一応「月頭」と謳っちゃいるけど、そんなものは予定であって決定じゃないからな。

泉様からとうとう、ついに、満を持して「投稿小説」がやってきた。
「募集」を募った(変だな、この言い方)かいがあったなあ。ありがとうございました、泉様。
後は、「NEW」マークこそつけちゃいないが、あちこちの壁紙が変わってたりする。
うむ、カラフルだ。

俺は頻繁にHPを更新するほうではないので、こういう不定期な日記で更新記録を稼ごうとしているわけだ。
書くこと無いのに日記を書くのは、辛いもんだな(笑)。←だったら書くな!!

なんか、気が付いたら1000発だったりして、ちょっと感激。
勿論、これは来てくださる皆さんのおかげという奴で、俺の手柄(?)とは何の関係もないから、実にありがたい事だよね。
皆様、ありがとうございます。
今後とも、宜しくお引き立てのほどを。
ついでに、投稿も宜しく(笑)。

さて、ここ最近、聴いている音楽が固定されてしまっている感がある。
別に不満なんかありゃしないが(メタルだしね)、最近の音楽が、全く持ってつまらんというのが正直な感想だね。
これは、洋楽邦楽、どちらに限った話というわけじゃないなあ・・・。
最近の「へヴィミュージック」という奴にはうんざりだし、邦楽は完全に「プロデューサー」主導型になってて、どんなに頑張っても聴く価値すらないと判断できちゃうし。
良いのか?このままで。
思えば、ゲーム(18禁以外)も音楽も、80年代は輝いていたような気がする。
邦楽もイキの良いのがたくさんあったし、洋楽は勿論、言うまでも無いよね。
正直に告白すると、80年代は俺はあんまりメタルは好きじゃなかったんだけど、それでも有名な曲は純粋に「カッコイイ」と思えたモンなぁ・・・。
例えば「Dr.Feelgood」とか「Over The Hills And Faraway」とか「Black Star」とか。
逆もまた然り。
昔「何ていい曲なんだ!」と思った邦楽は、今聴いてもやっぱりカッコイイもんなぁ。
例えば「B・BLUE」とか「LADY RAIN」とか「ミラクルガール」とか。
今は、洋邦共にそれを感じる事が無い。
始めは俺の「食わず嫌い」だと思ってたんだけど、耳にする音楽が、片っ端から「駄目だこりゃ」と思えるってのは、ちょっと異常事態かもしれないぞ。
何て言うかさあ、輝かしいものが全く感じられないんだよね。
ホント、ここ最近で「お、これはカッコイイかも」と思ったものって、今まで聴き逃してた昔の曲とかアニメソングばっかり。
いや、ゲーム音楽もそうだね。
他のものは、こう言っちゃあ身も蓋も無いけど、全部同じに聴こえんだよ、マジな話。
「売れ線」の音楽が流行ってるんだろうけど、元々音楽なんて色々な種類の曲があって然るべき。
「この音楽は売れない」と判断する前に、それを聴きたがってるヤツらがいるのを忘れんなよ、レコード会社!!
ベテランメタルバンドが頑張ってくれるのは嬉しいけど、若いヤツらにも、もっと頑張ってもらいたいね。
一発、「カッコイイ」メタルを聴かせてくれよ、ホント、お願いだからさ。

まあ、愚痴ばっか言っててもしょうがないので、建設的な話をちょっとだけ。
ほぼ確実に、多分、きっと、冬コミに行きます。←どこが建設的なんだ!?
仙台市にいた頃、小さなコミケに足を運んだ事はあるけど、「本場」のコミケは始めて。
ネットで出会った方々とも、多分顔合わせする事になると思うけど、失望されなきゃ良いが(笑)。
俺は「同人活動」はしていないし、怖くて(リスクがね)手が出せない範囲の話ではあるけど、だからこそ実際に活動している方々は尊敬するし、その思いを真正面から受け止めたいと思う。
多分、そこには俺の知らない世界があって、俺の知らない現実があるんだろうけど、それをしっかりとこの目に焼き付けてくるつもりだ。
「同人活動」ではないけど、何かを生み出すという意味で言えば、俺だってアマチュアミュージシャンの端くれ、どこかに通底する物があるだろうから、きっと大きな物を得られると確信している。
きっと、ね・・・。

ま、あんまぐじゃぐじゃと書いてもしょうがないし、この辺で筆を収めよう。
この日記も長くなったし、今度は新しいログにすっかなー。

じゃね、おやすみ。


過去ログ置き場へ