ALL ONE'S LIFE


どう捉えるかは読者の方々各人の判断と致しまして、「オシャレなアーバンライフ」なエロゲーです。
雰囲気的には凄くスマートで、話の流れや展開も捻りがない、落ち着いた物を持っています。
それをイイと評価するか、悪く取って盛り上がらないとするか、意見が分かれるところではないでしょうか。

エロ (点数が高いほどエロいです) 76点
原画 (点数が高いほど俺的には綺麗) 85点
キャラクター (点数が高いほど魅力があります) 73点
ヴォイス (点数が高いほど上手です) 88点
ストーリー (点数が高いほど完成度が高いです) 71点
音楽 (点数が高いほどシーンとマッチしています) 78点
システム (点数が高いほど扱いやすいです) 62点
難易度 (点数が高いほど攻略が難しいです) 57点

 

★大まかに言って、ラブストーリーがたまたまエロ要素を持った、という感じであって、エロゲーがストーリーを持ったという感はありません。
非常にストレートなゲームで、アドベンチャーとしてよく纏まっているかと思います。
一方「小粒である」という感は否めない物があり、既存のゲームから突き抜けたものは感じませんが、システム的な部分で、結構面白い物を提示しています。
全部のストーリーを通してみて、スマートでクールな印象があるゲームです。
トレンディドラマのエロゲー版、と言ったところでしょうか。

 

●エロ

エロ要素は、濃厚ではないにしてもそれなりにはあります。
プレイのバリエーションやシチュエーションなどもそこそこ凝っていて、適度に満足はできるでしょう。
エロゲーを名乗るには充分だとは思いますが、しかし、シーンの長さに比して、印象が希薄です。
多分、サッパリと描かれているからなんでしょうけどね。

●原画

結構癖の強い絵柄だと思いますが、俺はこういう画、かなり好きです。
アニメ画というよりもかなりリアル描写に近い……のかな?
いや、やっぱりアニメ画か。

●キャラクター

都会人のための都会人達の集い、と言ったキャラクター像です。
あまり面白味のあるキャラはいないんですけど、その代わりどこにでもいそうな男女だけで構成されていて、安心感があります。
ある意味、感情移入などには最適かと。

●ヴォイス

これはかなり良いですね、このゲームで最大のウリはここだと思います。
これに関しては、文句のつけようはないんじゃないかと思います。

●ストーリー

悪く言えば凡庸極まりないストーリーで、正にトレンディドラマって感じです。
しかし、エロゲーにおいてこれだけこじんまりとしたストーリーを見せられると、逆に新鮮ですね。
ちゃんと練り込まれているので破綻しているものはありませんから、そういう点では全く安心です。

●音楽

いい曲も結構ありますが、印象に残らない曲は全く印象に残っていません。
当たり前の事書いてますね、ごめんね。
決して悪くはないです、BGMとしては充分ですね。

●システム

すぐに慣れると思うんですけど、これがこのゲームの目玉でもあります。
主人公側からヒロインたちに対しての感情を決める事ができる訳で、それによって話の展開が変わってきます。
と言っても、大きな変化がある訳ではありませんが、誰かと「付き合いたい」と思うか思わないか、それだけで話の筋が分かれたりします。
それと、誰にでもいい顔をしてたりすると、あっさり身の破滅を招いたりもしますね。
要するに、人間同士の距離の取りかたみたいなものをゲーム内に持ち込んだ訳で、このシステムは結構面白いと思います。

●難易度

システムに慣れない限り、攻略に手間取る事は間違いないと思います。
しかしゲーム内に攻略ヒントが提示されているメモみたいなのがあるので、それを読んでしまえばかなり攻略は楽になります。
と言うか、あのメモがなかったら、かなり難しいゲームだったんじゃないかと思います、俺は。

 

★総評として、安心できるストーリーゲームと言ったところでしょうか。
どかんと突き抜けたものが無い替わり、落とし穴になるようなものもない、そんなゲームではないかと。
攻略云々と言うよりも、何となく雰囲気を楽しむが吉、という気がします。

 

公式サイトはこちら ⇒ 


戻る