エロゲー簡易レビュー

その名の通り、非常に簡単なレビュー。
あまり期待はしないでくれ。


本来、「幸」子力研究所でやっていたゲームレビューですが、あちらはかなり細かくやっているので、どうしても更新速度が遅いです。
更に言えば、あちらでは気に入ったゲームしか取り上げていません。
そんな訳で、こちらではそういう個人的趣向と関係無しに、持ってるエロゲーについての簡単な目安を作ってみようと思い立って作りました。

勿論、判断は俺の個人的なものではありますが、なるべく冷静な判断を下したつもりです。
何かの役に立てて下されば幸いかと。

基本的には記憶のみで書いていますから、何処かに間違い、或いは勘違いがあるかもしれません。
お気付きになった方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご指摘下さると嬉しいです。

さて、記述したエロゲーは以下の通りです。

ゲーム名 メーカー 総評(100点満点)
愛姉妹〜二人の果実〜 ELF 100点
あしたの雪之丞 ELF 79点
アダム・ザ・ダブルファクター C's ware 72点
イヴ・バーストエラー C's ware 91点
淫内感染2 ZyX 93点
AIR Key 90点
ALL ONE'S LIFE BeF 73点
俺の巫女さん evolution 68点
顔のない月 ROOT 75点
カナリア〜この想いを歌に乗せて〜 Front Wing 85点
Kanon Key 80点
河原崎家の一族 ELF 81点
痕(きずあと) Leaf 100点
鬼門妖異譚 ちぇりーそふと 77点
吸血殲鬼ヴェドゴニア Nitro+ 64点
銀色 ねこねこソフト 73点
グリーングリーン GROOVER 96点
こみっくパーティー Leaf 84点
Leaf 79点
蒐集者(コレクター) Mink 87点
臭作 ELF 69点
誰彼(たそがれ) Leaf 57点
ELFオールスター脱衣雀 ELF 65点
ELFオールスター脱衣雀2 ELF 70点
D+VINE[LUV] アボガドパワーズ 74点
To Heart Leaf 78点
とびでばいん アボガドパワーズ 71点
同級生 ELF 90点
同級生2 ELF 91点
ドリル少女スパイラルなみ evolution 97点
Natural〜身も心も〜 FAIRYTALE 71点
Natural2〜DUO〜 FAIRYTALE 95点
Natural zero FAIRYTALE 82点
野々村病院の人々 ELF 86点
White Album Leaf 70点
まじかる☆アンティーク Leaf 75点
MOON. Tactics 90点
夜勤病棟 Mink 91点
夜が来る! アリスソフト 79点
ONE 〜輝く季節へ〜 Tactics 78点

95点を超えてるゲームは、かなりのお気に入りです。

現時点ではこれだけです。
実はまだまだ持っているのですが、これ以外は再評価の必要を感じたか、或いは自分の中で評価が固まっていないものです。
あと、ちょこッと積みゲーなんかもあったり、てへり。

えー、ゲームのタイトルをクリックするとレビューに飛べます。
参考になると良いんだけどなあ……。

それにしても、鬼畜ゲーと馬鹿ゲーの点数が高い傾向があるな(笑)。

 

で、レビューの項目と見方ですが。

エロ (点数が高いほどエロいです) ?点
原画 (点数が高いほど俺的には綺麗) ?点
キャラクター (点数が高いほど魅力があります) ?点
ヴォイス (点数が高いほど上手です) ?点
ストーリー (点数が高いほど完成度が高いです) ?点
音楽 (点数が高いほどシーンとマッチしています) ?点
システム (点数が高いほど扱いやすいです) ?点
難易度 (点数が高いほど攻略が難しいです) ?点

という表で示してあります。
で、そのあと各項目について簡単な寸評を掲載しました。
多分、これが一番分かりやすいかと思ったんで。

で、各項目の意味です。

●エロ

当然の事ながら、そのゲームの「エロさ」です。
これが無ければ始まりませんよね。

●原画

画力とか、CGの綺麗さとか、ムービーとかひっくるめての感想です。
俺は画については全くの無知ですから、些か風変わりな評価になるやも知れません。

●キャラクター

あくまで話の中で動いている、容姿性格行動などをひっくるめた「キャラ」です。
キャラデザとか、シナリオとかとも重なりますが、敢えて独立した項目にしました。

●ヴォイス

入っていないゲームもありますが、入っている場合はこれを評価してみました。
あくまで全体的な演技で評価しています。

●ストーリー

要するに「シナリオ」だと思って頂ければ良いでしょう。
演出とかはあまり絡めず、純粋にテキストのみで評価していくつもりです。

●音楽

BGMの事です。
あと、OPとEDもここに入りますね。

●システム

各種システムについて言及してみました。
扱いやすさ、分かりやすさを評価しているつもりです。

●難易度

攻略してみて感じた、難易度の高さについてです。
高いから悪いゲームってことはありませんが、低いから悪いゲームって事もないです。

 

以上、お楽しみ下さいませ。


戻る