Ntural〜身も心も〜


問答無用の鬼畜調教ゲームです。
純愛的なシナリオも用意されてるみたいですが、俺は見た事ないです。
全体的にポップなイメージがあるんですが、内容はかなりダークだったりします。
このゲームは初期の傑作のひとつと言っても良いでしょうが、今から比べてみるとやっぱり今一つですね。

エロ (点数が高いほどエロいです) 91点
原画 (点数が高いほど俺的には綺麗) 70点
キャラクター (点数が高いほど魅力があります) 74点
ヴォイス (点数が高いほど上手です) 83点
ストーリー (点数が高いほど完成度が高いです) 63点
音楽 (点数が高いほどシーンとマッチしています) 75点
システム (点数が高いほど扱いやすいです) 76点
難易度 (点数が高いほど攻略が難しいです) 78点

 

★一応「愛情の形を作っていくゲーム」だそうですが、要するにヒロインを良いように調教するゲームだと思えば良いです。
プレイスタイルも中々凝っていて、教育的指導を受けそうな物もあります。
わが友人はこのゲームをやってエロゲーに目覚めたそうです。
かなり纏った印象はありますが、同時に荒い印象もあるゲームです。

 

●エロ

エロいです、かなりエロいです。
これでもかとばかりに揃えられたバリエーションの豊かさが肝ですね。
勿論「まともな」プレイもある事はありますけどね。

●原画

たもりたたぢさんの手による画ですが、俺的にはイマイチピンと来ませんでした。
悪くはないんですが、これは生理的にあわない部分があるようです。

●キャラクター

キャラの立ち方は結構しっかりしているかと思います。
しかしながら全体的にこじんまりとしているイメージが強いです。
あと、ちょっとばかり肌に合わないタイプのキャラもいたりして……。

●ヴォイス

結構かっちりと演技しています、安心感はあります。
エロシーンも大したモンです、充分合格でしょう。

●ストーリー

別段特筆するようなストーリーはないです。
ただ、おざなりにはなっていません。

●音楽

全体的に、それほど突き抜けたイメージはないですが、しっかり作られています。
BGMとしては、可もなく不可もなし、でしょう。

●システム

独特の「信頼値」や「愛情値」、エッチに対するステータスなどに戸惑うでしょう。
これによってストーリーの分岐などもありますから、結構大変です。
慣れるまでは扱いづらい部類だと思います。

●難易度

結構難しいと思います。
結局ヒロインのステータス次第で分岐する訳ですから、ここをしっかり把握しないと俺みたいに鬼畜しか見たことない、なんてことになります。
俺はそれでも一向に構いませんが(笑)。

 

★総評として、システムとゲームの融和を図った作品だと言えます。
こういうパラメーターシステムのゲームは、下手をすると「パラメーターと擬似恋愛してる」って事にもなりかねませんが、このゲームはその点安心です。
全体を良く纏めてあると思います。
このノウハウを寂れさせなかった所が、開発陣の偉いところだと言えるでしょう。

 

公式サイトはこちら ⇒ 


戻る